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便秘解消レシピタイトル
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管理栄養士からひとこと

便秘になると気分もすぐれず身体に様々な不調をもたらします。吹き出物・肥満・高血圧・糖尿病・高脂血症・大腸ガン・痔などなど、、、食物繊維と水分を適度に摂って便秘解消!生活習慣病を予防しましょう。

便秘で悩む女性

プリン風タイトル
食物繊維たっぷりの具沢山炊き込みご飯です。旬の食材でバリエーションも豊富

< 材 料 > 4人分

  • 米(雑穀を混ぜてもよい)・・・・・3CUP
  • むきえび・・・・・・・・・・・・100g
  • ごぼう・・・・・・・・・・・・・1/2本
  • にんじん・・・・・・・・・・・・1/2本
  • ひじき・・・・・・・・・・・・・20g
  • こんにゃく・・・・・・・・・・・1/4枚
  • 酒・・・・・・・・・・・・・・・1/2CUP
  • みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・大さじ3
 < 作 り 方 >
  1. お米は洗ってザルに30分あげておく。
  2. えびはつまようじで背ワタをとっておく。
  3. ごぼうはささがきにして湯がいておく。
  4. にんじんは千切り。
  5. ひじきは熱湯で柔らかくなるまで3〜4分煮てザルにあげておく。
  6. 鍋に酒大さじ3、みりん、しょうゆ各大さじ1を入れて、えび、ひじき、こんにゃくを煮る。
  7. 炊飯器に米、ごぼうと6.を入れ酒1/2CUP、みりん大さじ1、水3CUPより気持ち少なめに入れて炊く。
下かっこ

みかんライン

● 食物繊維は腸内の清掃係! 食物繊維を適度に摂って、腸はいつもクリーンで活発に!!
Q&Aお姉さんQ:食物繊維ってお腹にいいって言うけど…なぁに?
A : 人の消化酵素では消化、吸収されない一見無駄に見える栄養素ですが、実は非常に重要な役割をしている食品成分です。
Q:不溶性食物繊維、水溶性食物繊維ってどっちを摂ればカラダにいいのかしら?
A : 不溶性→水に溶けないもの(例、穀類、豆類、根菜類、イモ類、野菜のかたいところ)
水溶性→水に溶けるもの(例、果物、こんにゃく、海草類など)
それぞれ働きが違います。いろいろな食品から摂る方が効果も期待できます。

みかんライン

知っ得コーナー博士食物繊維の効果
カロリーの過剰摂取を防ぐ
消化されないため、胃の中での滞在時間が長く満足感があり、食べ過ぎを防止できる。→肥満、糖尿病予防
コレステロールの吸収を抑え、排出する
高脂血症、動脈硬化予防
糖の吸収をコントロールする
糖尿病予防
便秘を解消する
主に大腸ガンの予防、体に悪いものを排出し大腸の病気を防ぐ
腸内の善玉菌のエサになる
大腸ガンの予防、腸内でのビタミン産出を促進、体内環境の維持に役立つ

食物繊維が足りているかのチェックは?
1日1回以上の便通、硬すぎず、柔らかすぎず、バナナ状を目安に!

食物繊維を多く含む食品
納豆、おから、いんげん豆、寒天、ひじき、のり、昆布、千切り大根、小豆、きのこ類など、、、


弊社では、食生活に関して専門的に判断する管理栄養士による栄養指導相談を実施しています。毎日のメニュー作りから実際の食品管理〜調理までを総合的に行います。さらに詳しい説明を希望される方はお問い合わせフォームへご記入ください。後日、当社スタッフからご連絡させていただきます。




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