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ダイエットに成功する栄養タイトル
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管理栄養士からひとこと

引き締まった身体でいながらスタミナはある! きれいにダイエットすることは女性にとっては永遠のテーマ 今や小児肥満も増加傾向にあり、ぽっこりお腹のお父さんたちも…家族みんなのテーマでもありますよね。ダイエットは食事制限がつきもので面倒くさいと思っていませんか? 今日は難しく考えないで、いつもとちょっと違う視点でダイエットにTRYしてみてください。

ダイエット中少女

ボリューム満点ヘルシーグラタンタイトル
筋肉を作ってくれるタンパク質もしっかりとれて、低脂肪!胃もたれしない満足メニュー

< 材 料 >  2人分

  • タ ラ・・・・・・・・・・2切れ
  • 塩・こしょう・・・・・・・適量
  • 木綿豆腐・・・・・・・・・60g
  • スイートコーン缶・・・・・100g
    (クリームタイプ)
  • カッテージチーズ・・・・・100g
  • スイートバジルの葉・・・・数枚
 < 作 り 方 >
  1. タラは塩こしょうをしておく
  2. 豆腐は1cm角切りにして、水気を取っておく
  3. フライパンに油を少量ひき、1.2.に焦げ目が付くまで焼く
  4. グラタン皿(耐熱容器ノtうつし、上からコーン缶をのせた上にカッテージチーズを飾り、みじん切りにしたスイートバジルの葉をのせる
  5. オーブンでこんがりおいしそうな色が付くまで焼く
下かっこ

キノコライン

Q&Aお姉さん ダイエット大作戦! 食生活を再チェック!

〜太る生活を見直してから、あなたにあったダイエットを〜

下に自己チェック表を用意しました。
番号の色が
色のところがYESならNOに、●色のところがNOならYESになるように改善するように意識しましょう。

1. よく噛んでゆっくり食事を楽しんでいる (YES or NO)
2. 睡眠は7時間以上はとれている (YES or NO)
3. 毎朝20分は歩く(通勤でも可)又は軽い運動をしている (YES or NO)
4. 夕食は寝る3時間前には食べ終わっている (YES or NO)
5. 夕食に揚げ物(フライ・てんぷらなど)脂肪分の多いお肉を毎日食べている (YES or NO)
6. ファーストフードや外食で簡単に食事を済ませている (YES or NO)
7. 淡色野菜(白菜・キャベツなどの色の薄い野菜)は(両手にのるほど)毎日食べている (YES or NO)
8. 緑黄色野菜(ピーマン・にんじんなどの色の濃い野菜)は(片手にのるほど)毎日食べている (YES or NO)
9. 果物・生野菜を1日1回は食べている (YES or NO)
10. 海草類(わかめ・ひじきなど)などを使った献立は3食の内で食べている (YES or NO)
11. 2〜3食とも脂肪の多いお肉・ハンバーグなどをよく食べる (YES or NO)
12. 魚介類は3食のうちで食べている (YES or NO)
13. 豆・大豆製品(納豆・豆腐など)は3食のうちで食べている (YES or NO)
14. おみそ汁や料理の味付けはつい濃くなる、濃いと思うことがある (YES or NO)
15. きのこ類は3食のうちで食べている (YES or NO)
16. ごま・くるみなどの種実類は献立に2日に1回は食べている (YES or NO)
17. イモ類(じゃがいも・サツマイモなど)は1日1回は食べている (YES or NO)
18. おかずが多く主食のご飯を減らしている (YES or NO)
19. 3時のおやつ以外にダラダラとお菓子を食べている (YES or NO)
20. ストレスが非常に強い (YES or NO)




弊社では、食生活に関して専門的に判断する管理栄養士による栄養指導相談を実施しています。毎日のメニュー作りから実際の食品管理〜調理までを総合的に行います。さらに詳しい説明を希望される方はお問い合わせフォームへご記入ください。後日、当社スタッフからご連絡させていただきます。




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