プロバイダーロゴ
トップへ戻る 食物アレルギー対策を見に行く 骨太になろうを見に行く ビタミンをとろうを見に行く シルバー世代の献立
疲労・イライラ解消 肌荒れ改善
管理栄養士募集 会社案内 申し込み メール
TOP >> ビタミンをとろう

ビタミン豊富なレシピタイトル
おばあちゃん

ふのりのサラダタイトル
ふのりは手軽に使えるおいしい海藻です。いつも常備してミネラルを補給しましょう。

< 材 料 > 2人分

  • ふのり・・・・・・・・・5g
  • 青菜(旬の物)・・・・・1/2束
  • たくあん・・・・・・・・2cmながさ
  • 白のきりごま・・・・・・大さじ1
  • ごま油・・・・・・・・・少々
  • ゆずの皮・・・・・・・・少々
 < 作 り 方 >
  1. 青菜をゆでる。2.5cmの長さに切る。
  2. たくあんは千切りにする。
  3. ふのりは熱湯にくぐらせ水気をきる。
  4. 1.2.3.とごま油・ごまをまぜ合わす。
    たくあんの塩分があるので30分ほどおく
  5. ゆず皮を飾る。
下かっこ

かぼちゃライン

Q&Aお姉さんQ:ビタミン・ミネラルって体にいいって聞くんだけど・・・本当はよくわからないの?

A : 成人の細胞は約60兆個あります。その細胞1つ1つで化学反応がおき、脳や体を動かすために必要なエネルギーになります。そのエネルギーは人間が食べたもの(3大栄養素の炭水化物・タンパク質・脂肪など)が燃料になります。その燃料に点火する役割をするのが「酵素」です。その酵素が正常に働くときにはビタミンミネラル」がペアで必ず必要なのです。だから野菜・海藻類・ごま等の種実類など、特にビタミン・ミネラルの豊富な食物で栄養を摂って、しっかり脳や体を働かせましょう!


かぼちゃライン

知っ得コーナー博士調理法のポイント

ビタミン

  • 水溶性ビタミン(主にB・C)は水に溶ける性質を持っているので、お汁まで飲みきる調理法がおすすめです。
  • 脂溶性ビタミン(主にA・D・E・K)は油脂に溶ける性質をもっているので、油と一緒に摂ると吸収率UP!

ミネラル(カルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウムなど、、、)

  • ビタミンに比べると比較的熱には強い。
    ミネラルはビタミンと違ってミネラル同士のバランスがあり、偏った取り方をしてバランスが崩れると、他の栄養素の吸収障害などを招くことがありますので、普段からできるだけ多くの食品からまんべんなく栄養素を摂るように心がけていると、ミネラルバランスも整います。(海藻類・ごま等の種実類に豊富)

弊社では、食生活に関して専門的に判断する管理栄養士による栄養指導相談を実施しています。毎日のメニュー作りから実際の食品管理〜調理までを総合的に行います。さらに詳しい説明を希望される方はお問い合わせフォームへご記入ください。後日、当社スタッフからご連絡させていただきます。




Copyright 2003 PROVIDER. co.,ltd.